2012年4月27日金曜日

手術方法は:脊柱側弯症の治療と手術


最初の方で述べたように、人間の背骨は、24個の小さな骨が連なって一本の 大黒柱をつくっています。この小さな骨と骨の間には動きがあって、その動き全体が 背骨の動きとなっています。

これは変形した背骨でも同じで、変形した部分の 骨と骨の間にも動きがあります。側弯症の手術は、この骨と骨の間の動きを利用 して、変形した部分を正常に近い形で固定してしまうというものです。


右脚と脚の付け根の痛み

最近ではこの変形に対する矯正手術には、背骨の矯正専用のインプラントと 呼ばれる金属製のネジのようなものが背骨に埋め込まれます。インプラントにも 様々な種類がありますが、原理は皆同じで、支柱となる棒状のものと、それを 固定させるためのフック状のもの、ネジ状のものがあります。インプラントの素材は 最近では体への害がないチタン製のものがほとんどです。

手術法としては大きく分けて「後方手術」「前方手術」があります。


カイと浮腫

後方手術というのは、文字通り、背中の真ん中を切り、背骨の後ろ、すなわち 横突起、椎間関節、椎弓などと変形した背骨をインプラントで矯正し、固定します。 よってこの手術法では背中の真ん中に傷が残ります。

前方手術というのは、胸や腹の横を切り、背骨の前、すなわち椎体と椎間板と 変形した背骨の部分にインプラントをねじ込み、矯正して固定します。 この手術法では胸の横からわき腹にかけてななめに傷が残ります。


速い減量チュアブル繊維の錠剤

どちらの場合も埋め込まれたインプラントはよほど特別な理由がない限り、一生 入れたままです。レントゲンなどを撮るとはっきり写りますが、体には害はありません。

側弯症の手術では後方手術が選択されることが多いですが、胸椎の下部から腰椎 におよぶ変形の場合には前方手術が選択されるのが一般的です。また、高度の 変形を至る症候性脊柱変形の場合は、前方と後方、両方の手術が必要になります。



These are our most popular posts:

側弯症手術 前方固定術の「見え方」は ? - ~step by step~ [ 側弯症 ...

2009年4月8日 ... 添付レントゲン写真は、側弯症による脊柱固定手術のうちのひとつの手法である「前方 固定術 (anterior approach)」によるものです。 一般的には、後方固定術(posterior approach)が広く行われており、このStep by stepの中に掲示している ... read more

脊柱側弯症の歴史と手術の実際 (C-4 側弯症の治療の実際) — あやめ ...

... イベント お問い合わせ. 現在位置: ホーム → 脊柱側弯症の話 → 脊柱側弯症の歴史 と手術の実際 (C-4 側弯症の治療の実際) ... 弯症の治療の実際). — カテゴリ: 手術, 後方手術, 前後合併手術, 小野俊明先生, 前方手術, 自己血貯血, 入院, 退院後, 自己血 ... read more

手術方法は:脊柱側弯症の治療と手術

レントゲンなどを撮るとはっきり写りますが、体には害はありません。 側弯症の手術では 後方手術が選択されることが多いですが、胸椎の下部から腰椎におよぶ変形の場合に は前方手術が選択されるのが一般的です。また、高度の変形を至る症候性脊柱変形の ... read more

脊柱側弯症について

脊柱側弯症とは. ◆ 特発性側弯症について. ◆ 健康への影響. ◆ 治療について. ◆ 装具の効果について. ◆ 手術療法の適応 .... 脊柱側弯症の矯正術は、背中側を切開し て椎骨の後方に金属を固定して矯正する後方アプローチと、脇を切開して椎骨の前方( 椎 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿